英検1級合格者インタビュー2022年 〜ハッピーさん編〜

英検1級合格者インタビュー1

英検1級に合格するために必要なことって、ぶっちゃけ何!?
それを知るには実際に合格した方に、聞いてみるのが一番!
今回は今年2022年度1月に1次試験に合格し、同年7月に2次試験も見事合格、英検1級完全合格を達成したハッピーさんにインタビューしてみました。

こんな人におすすめ
  • 今、英検1級を目指して日々勉強に励んでいる方
  • 自分も英検1級に合格できるのか不安に思っている方
  • 合格した方のお話を聞いてモチベーションを上げたい方

目次

基本情報

まずは、今回インタビューさせていただいたハッピーさんの基本情報&英検受験歴をご紹介します。

基本情報
  • お名前:ハッピーさん
  • 1次試験に合格 : 2022年1月
  • 2次試験に合格 : 2022年7月
  • 英検1級以外の保有資格 : 英検準1級
  • 何回目で合格? : 8回目

ハッピーさんは、長い期間英検1級の勉強に向き合っていて、何度も挑戦を繰り返しようやく合格を勝ち取られました。
どんなことが辛かったのか、オススメの教材、合格した今振り返っておもうことなどを率直にお伺いしました。
諦めずに最後までやりきった、ハッピーさんの合格体験談が読者の皆様への勇気になることを願っています!

英検1級の勉強を始めたきっかけ

Yayoi

いつ頃から、英検1級の勉強を始めましたか?

ハッピーさん

約8年前ぐらいからです。

Yayoi

なぜ英検1級を目指そうと思ったんですか?

ハッピーさん

英語が好きなのに、中途半端な状態であったため、「英語が得意!」と言えない自分にコンプレックスを抱えていたからです。

Yayoi

合格した今、英検1級のイメージは変わりましたか?
最初はどんなイメージを持っていましたか?

ハッピーさん

はい。変わりました。最初は帰国子女でも合格できないほど難しいレベルと聞いていたので、受けることにも躊躇した時期がありました。
実際、時事などの社会問題にある程度精通していないと、合格はできないと思いました。しかし、練習を重ねることで、また努力を続けることで、合格は可能な試験です。

英検1級の1次試験(筆記)の勉強について

Yayoi

どのように勉強しましたか?教材は何を使いましたか?

ハッピーさん

独学です。旺文社のテキストがメインです。出る単はテキストがボロボロになるまでやり続けました。

Yayoi

これは良かった!と思うオススメの教材・勉強法を教えてください。

ハッピーさん

でる単(出る順パス単)、英検1級大特訓、過去問。この3つは、絶対に買うべき三冊です!その他アプリ(Mikan)も活用しました。
勉強法は、とにかく単語、単語、単語の毎日でした。そしてYayoi先生のブログに出会い、多くの勉強の仕方を参考にし、イチ・サポートの講座も参加することで、勉強法が明確になりました。

Yayoi

ありがとうございます。お役に立てて嬉しいです!
勉強の際、一番苦労したジャンルは何ですか?

ハッピーさん

リーディングです。単語がわかるようになっても、最後まで2択で迷うことがありました。元々国語の読解も得意でなかったのと、長文を見るだけで疲れてしまう(解いてもいないのに)こともありました。それで読解に対して苦手意識が強かったのですが、過去問の語彙問題の正答率が平均22点ぐらいになったあたりから、だいぶ読めるようになったと感じました。

英検1級を目指して、辛かったことは何ですか?

Yayoi

英検1級の勉強で辛かったことは何ですか?また、それをどう乗り越えましたか?

ハッピーさん

いつ合格できるのか、というプレッシャーでした。また1次試験の回答の時間配分が思うようにできませんでした。
Yayoi先生からいただいた、時間配分の表を参考にしました。それまでは、なんとなくこれぐらいの時間を使って語彙問題を終わらせよう。という漠然として感覚だったものが、より明確に時間配分を意識できるように変わりました。

Yayoi

振り返って、「これは失敗だったな〜」と思う勉強方法や教材などはありますか?

ハッピーさん

一次対策の勉強は大変かと思いますが、二次試験の対策も可能な限り並行して行ったほうがいいです。
「英検1級面接大特訓」は二次試験の対策として購入しましたが、一次試験の英作文の対策にも大活躍すると思います。最初の表現だけでも覚えてていたら、英作文に使えるものがあると感じました。

Yayoi

英検一級の勉強を続ける中で、ターニングポイントやブレイクスルーを感じたことはありましたか?

ハッピーさん

過去問を解いたときに、伸びを感じたときです。特に語彙問題は顕著に現れました。

英検1級を目指して、良かったことは何ですか?

Yayoi

英検1級の勉強をしてよかった!と思ったことは何ですか?

ハッピーさん

やっと「英語は得意!」と言える自分になったこと。子供に教えるレベルに達したこと。

Yayoi

英検1級の勉強を通じて、自分自身や英語以外のことに影響はありましたか?

ハッピーさん

はい。私はこれまでの人生で、タフな道よりは楽な方を選択して生きてきたタイプでした。
「何かを成し遂げると」いうコトを努力して達成できたことは、今後の人生への自信にもつながりました。

二次試験(面接)は、どのように勉強しましたか?

Yayoi

二次試験の対策、勉強はいつ頃始めましたか?

ハッピーさん

一次試験合格後すぐです。

Yayoi

どうのような勉強をしましたか?

ハッピーさん

過去問や問題集を使用しました。また、Yayoi先生に見ていただきました。

Yayoi

二次試験の模擬面接のレッスンですね。実際にやってみると、イメージがしやすかったと思います。
一番効果があった学習法、オススメの教材を教えてください。

ハッピーさん

英検1級面接大特訓です。大事な表現は覚えました。ですが、スピーチ自体は暗記しませんでした。
この教材、とてもよかったです。Yayoi先生のおすすめ本として購入しました。ありがとうございます。また、Yayoi先生に見ていただてそのフィードバックを参考に、オンライン英会話も活用して、実践練習をしました。

合格した今のお気持ちは?

Yayoi

合格したときの心境をお聞かせください。

ハッピーさん

一次試験合格時、泣いて喜びました。というのも、7回ほど受検経験があり、悔しい思いをしてきたので、努力が報われた瞬間泣いてしまいました。
二次試験合格時もとても嬉しかったです。一次試験合格時と異なる点は、やはり安堵感です。やっと・・・やっと合格したという安堵感がありました。

Yayoi

合格した自分は、以前と比べて何か変わりましたか?

ハッピーさん

毎日英検のことばかり考えていたので、合格後は数日は嬉しい気持ちに浸っていました。
しかし、上級者の入口に入ったという気持ちも生まれ、まだまだ頑張っていかないと!という気持ちも芽生えております。

Yayoi

これから英検1級をめざしたい人、今勉強中の人へ向けてメッセージ・アドバイスをお願いします。

ハッピーさん

私は、強い信念を持つことが合格につながると信じています。合格したい!合格するぞ!という気持ちを大切にしてください。そして、応援してくれる人が多いほどパワーになると思います。
みなさまが合格できるよう、応援しています。

Yayoi

ありがとうございました!
長い間の苦労・努力が実って、夢が叶う瞬間って何にも代えがたい体験だし、必ずやハッピーさんの今後の人生への糧になると思います。合格本当におめでとうございます。
どうぞ、自信をもってさらなる豊かな英語人生を歩んでいってくださいね!

ハッピーさんオススメの教材

今回のインタビューで、ハッピーさんがオススメしていた教材はこちらです!
どれも、英検1級王道の教材ですね。持ってて間違いないです!

英検1級過去問題集

英検1級出る順パス単

英検1級面接大特訓

挫折しない英検過去問勉強法

挫折しない英検過去問の勉強法6つの秘訣

2019年8月3日

英検1級私が使った教材のすべて〜これだけあれば間違いない〜

2019年6月13日

ABOUTこの記事をかいた人

忙しくても子育てしていても英語を学びたい、仕事に活かしたい人を応援・サポートしています。 2008年通訳案内士資格取得。現在は外資系企業に勤務。 2018年育児休暇を取得中に独学で英検1級に合格。 2019年現在TOEIC970取得 英検1級の勉強法や、仕事で使える英語術・コミュニケーション術を発信しています。 英語の勉強についてご質問&ご相談があればお気軽にお問い合わせください。