英検1級合格者インタビュー2022年 〜Aさん編〜

英検1級合格者インタビュー2

英検1級の勉強しているけど、モチベーションが下がってきました・・・。
合格できる気がいない!そんな方は、実際に合格した方の成功体験を感じてください。
それを自分にも投影させて、私も合格する夢を叶えたい!叶えられると信じることで、合格可能性はぐーんとUPします。

今回は、2022年7月に英検1級に合格された、Aさんへリアルな英検1級の勉強法やモチベーション維持の秘訣をお伺いしてみました。

こんな人におすすめ
  • 今、英検1級を目指して日々勉強に励んでいる方
  • 自分も英検1級に合格できるのか不安に思っている方
  • 合格した方のお話を聞いてモチベーションを上げたい方

目次

基本情報

まずはインタビューさせていただいたAさんの基本情報のご紹介です。

基本情報
  • お名前:Aさん
  • 1次試験に合格 : 2022年6月
  • 2次試験に合格 : 2022年7月
  • 英検1級以外の保有資格 ・スコア: TOEIC 935
  • 何回目で合格? : 2回目

なんと、Aさんは一次試験は2回目で合格、二次試験は一発で合格しています!
最短合格のお手本のような、短期集中受験のとてもよい例だと思います。
Aさんがどんな風に勉強して、モチベーションを維持しつつ、最短合格を達成したのかとても気になりますね!!

英検1級の勉強を始めたきっかけ

Yayoi

いつ頃から、英検1級の勉強を始めましたか?

Aさん

2021年の12月、約半年前からです。

Yayoi

半年ですか!それはかなり短い受験期間ですね。最短合格の理想の期間です!
なぜ英検1級を目指そうと思われたんですか?

Aさん

自分の夢のためです。将来、英語を使って在宅でできる仕事に就きたいと考えており、英語コーチなど英語を活かせる仕事をするには、英検1級が必要不可欠だろうと考えていたためです。

Yayoi

なるほど〜。英検1級に合格して、そのイメージは変わりましたか?

Aさん

そうでうすね。最初は英検1級と聞くととても難しく、ごくわずかな人しか合格できない試験のイメージでした。
でも実際に勉強を始めると、でる順パス単で覚えた単語が映画に出てきたり、洋書にでてきたりと、日常生活でも使われていることに気づきました。
合格した今は、英検1級はまだ通過地点で、今後もっと英語を勉強したいという気持ちになりました。

Yayoi

英検1級にでてくる単語は「マニアックだ!」なんてよく聞きますが、実際はとても日常的に使われう単語も多く含んでいて、「実用的だ」ってことがよくわかりますよね。
これは実際に受験勉強をした人にしかわからない。
さらに先が見えてきているとのこと、きっとAさんなら、英語を使った理想の職業にたどりつけると思います!

英検1級の1次試験(筆記)の勉強について

Yayoi

どのように勉強していたか教えてください。

Aさん

単語は、でる順パス単を1日20個(仕事が休みのときは40個)覚えました。
イチ・サポートで教わった通り、でる順パス単のでる頻度 A→熟語→B→C→A(2周目)→熟語(2周目)と覚えてました。
4ヶ月かけてこの方法でがんばったあと、残りの2ヶ月でB→C(2周目)と同時進行で、A→熟語(3周目)をしました。
Cは結構忘れていて、気分が下がってしまっていたので、Aや熟語をやることでテンションを上げていました。

Yayoi

イチ・サポートをご活用いただきありがとうございます。
おぉ〜。それはなかなか良いペースで、でる単を周回しましたね!とても理想的です。
テンション上げていくの大事です。
苦手にぶつかって、下がったときは、敢えて得意なものをやってテンション上げて、バランスをとっていくのはとてもよいテクニックだと思います。参考にしたいです。

※注:イチ・サポートは、EiGoLifeのメルマガ読者様へ期間限定(不定期)でご案内している有料版オンライン講座です。無料メール講座へ申し込みいただくことで、メルマガへ登録されます。
ご興味がある方は、ぜひお試しください。

Aさん

ライティングについては、日本語でも上手に説明できないような質問(死刑制度の是非、遺伝子工学の利点など)について、書くのに苦戦していました。
そこで、ライティングの過去問トピックについて、TED talksやYouTubeの中でスピーチをしたり、ディスカッションしている様子を見たり、聞いたりしていました。
イチ・サポートでYayoiさんが「内容にオリジナリティをださなくていい」とおっしゃっていたので、自分の考えと近い意見はメモをして参考にしていました。
ディスカッションは話すスピードが速く、リスニングの勉強にもなっていたと思います。

Yayoi

とても興味深いですね。たしかに他の人のディスカッションを聞くのはとても勉強になると思います。
そこから使える表現を真似して、自分がいいたい文章を組み立てられるようになりますね。
今はインターネットで動画や音声が豊富に手に入るから、それを利用しない手はないですね。
TED talks 、知らなかったです!トピックで検索できるので便利そうです。

Aさん

長文読解は、苦手意識があったので、まずはこの意識を変えたいと思い、準1級の過去問を解いて全問正解するところから始めました。
Yayoiさんが、「問1の語彙問題、単語は覚えてないと解けないけれど、問3の読解問題は、かならず答えがあるから解ける」とおっしゃった言葉を信じて、問題をたくさん解きました。
質問を先に読んでから本文を読む方法も良かったと思います。

使用した教材&良かった教材

Yayoi

使用した教材と、おすすめの教材を教えていただきました。

Aさん
  •  でる順パス単語帳(スマートフォンのアプリも)
  •  2020年度,2022年度英検1級過去6回全問題集
  •  英検1級ライティング大特訓
  •  英検のホームページに掲載されている過去問題,バーチャル2次試験
Yayoi

特にこれは良かった!と思うオススメの教材を教えてください。

Aさん
  • イチ・サポートの内容全般♡
  • 英検1級全体スケジュール ・・・各月に勉強する計画を立てていました。達成したものにはシールを貼っていました♡
  • でる順パス単攻略マップ・・・達成したら,花丸を書いたり,シールを貼ったりしていました♡1周したらプリン(ご褒美)食べたり(笑)していました。
  • 時間配分プランニングシート・・・時間配分ができるようになりました。その結果、本番では最後に答えを確認する時間ができました。
  • 過去問正解率チェックシート・・・過去問を解くごとに記入をしていました。回数が増えるにつれて少しづつ正答率が上がっているのが見てわかったので、自信がつきました。
Yayoi

Aさん、イチ・サポート&EiGoLifeの教材・ツールを挙げていいただいてありがとうございます。
オススメいただいた教材はいずれもイチ・サポートに含まれるものですが、「過去問正解率チェックシート」はこちらのブログ内でも無料で配布しています。
気になる方は、ダウンロードしてみてください。
やる気を維持するために、成果を見える化することは、とっても大切。
いずれの教材も、計画・進捗・成果を見える化をサポートするものです。
進歩が見えるから、やる気がでる。結果でる。また進歩がみえる。というゴールドサイクルを生み出すことが大事なんですね。

英検1級を目指して、辛かったことは何ですか?

Yayoi

英検1級の勉強で辛かったこと、大変だったことはなんですか?

Aさん

覚えたはずの単語を、過去問で間違えていた時や、ライティングで書く内容が思い浮かばなかった時など落ち込みました。また、長文読解で集中力が切れてしまうこと。仕事で疲れているときに、勉強する時間をとることも辛かったです。

Yayoi

どれもよくわかります。疲れている時や、落ち込みがちな時は、尚更できない自分や成長してない自分を責めがちですよね。そんな時は、どのように落ち込みを乗り越えて、モチベーションアップをしたんですか?

Aさん

英検に関係のない英語に触れました。例えばアメリカやイギリスのテレビ番組を見たり、英語の映画を観たりや洋書を読むなどです。そうするとわからないと思った単語が実は英検1級のパス単に載ってたりしていて、英検1級に繋がりを感じて、テンションアップ!勉強を再開するモチベーションに繋がりました。あとは、イチ・サポートを復習したり、Facebookグループを拝見したり、自分で投稿をしたりなどしてモチベーションをあげていました。

Yayoi

なるほど。英検に関係のない英語で息抜きするって大事ですよね。同じ英語だから、罪悪感も少ないし。「ちょっと今の自分の腕試し」みたいな気持ちで、英語で映画やドラマを見るというのも面白い試みだと思います。では、振り返ってみて「これは失敗だったな〜」と思うことはありますか?

Aさん

でる順パス単の単語を書いて覚えることです。特にCランク(頻出度低)の単語は、英作文で使用することはないので、書けるようになることよりも、見て意味がわかる、聞いて単語を認識できるようにする勉強をしたほうがよいと思いました。

Yayoi

本当にそうですね。でる順パス単は、全体的に読む・聞く中心の単語学習でよいと思います。英作文で使用する単語はほとんどないといってもいいと思います。
こういうこと1つとても知っているのと知らないのでは、学習の進め方に差がでますね。

Yayoi

英検1級の受験勉強を続ける中で、ターニングポイントやブレイクスルーを感じたことはありましたか?

Aさん

問3の長文読解や、Part2のリスニング問題に苦手意識があったのですが、繰り返し問題を解いているうちに、内容が面白いと感じ始めた時です。気づいたら、全体の正解率が80%を超えていました。

Yayoi

内容が読み取れる、理解できるようになってくると、「面白い」っていう気持ちもでてきますね。
まさに期待されているレベルの読者になった瞬間なのだと思います。
「つまんないなー」と思って読んでいるうちは、まだまだということでしょうか(笑)

Yayoi

今、もう一度最初からやり直すとしたら、一番変えたいポイントがあれば教えてください。

Aさん

1回目に受験した時は、英検1級に合格するマインドができていなかったと思います。合格する気もほとんどしていなかったです。勉強計画も、1日に○○分、○○時間英語を勉強するという曖昧なものでした。
イチ・サポートで学んだ、体系的な勉強計画に最初からすべきだったと思います。

Yayoi

マインド、大事ですよね。合格できる時は、「合格できる気でいる」時です。
私もそうでした。だから、「合格できる気にする」ための勉強をすればいいのです!

[/voice]

英検1級を目指して、良かったことは何ですか?

Yayoi

英検1級の勉強をしててよかった!と思ったことは何ですか?

Aさん

洋書を読むスピードが速くなったのを実感しました。また、イチ・サポートのメンバーの皆様とFacebookでつながれました。これからも英語の勉強をしていく励みになります。ありがとうございます!

Yayoi

こちらこそ、ありがとうございます!洋書を読める、英語で書いてある情報を入手できる力は、今度の人生に大きなプラスになること間違いないです。世界の最先端の情報は大体英語で発信されていますからね。イチ・サポートで横のつながりが広がっていくことにも、私も嬉しく思います。

Yayoi

英検1級の勉強を通じて、自分自身や英語以外のことに影響はありましたか?

Aさん

仕事で英語を教えていますが,自信をもって指導することができるようになりました。
TOEICやTOEFLよりも認知度が高いため、英検1級を取得していると言うととても驚かれます♡

Yayoi

さすが英検1級!です。資格としての価値はもちろんですが、自分自身が自信をもてるということが何よりも素晴らしい結果だと思います。

Yayoi

英検1級の勉強を通じて、自分に身についたもの、得られたものはなんですか?

Aさん

自信がつきました!今後、他の目標や夢も叶う気がしています(^^♪

Yayoi

素晴らしいです!ぜひAさんの夢、もっと叶えてくださいね♫

二次試験(面接)は、どのように勉強しましたか?

Yayoi

2次試験の対策、勉強はいつ頃始めましたか?

Aさん

1次試験が終了した次の日に英検のホームページのバーチャル2次試験を見ました。
また、1週間後にYayoiさんに、模擬面接の練習の機会をいただきました。
それから過去問の質問や解答例を1日1つずつ読んでいました。本格的に始めたのは合格発表後(約1カ月前)です。

Yayoi

実質、1ヶ月ちょっとの対策期間で合格されたんですね。どんな勉強をされましたか?

Aさん

ライティングの練習で書いた内容を何も見ずにスピーチできるようにしていました。

「英語で経済・政治・社会を討論する技術と表現」を読んで、自分が得意な分野(教育・芸術・環境問・医療等)については熟読をして、質問に答えられるようにしていました。

Yayoi

得意分野を絞って学習するのは、とてもよいと思います。ある程度得意分野があると、5つのテーマ野中で1つを選びやすくなりますよね。
「英語で経済・政治・社会を討論する技術と表現」は「英検1級面接大特訓」の著書:植田一三先生ですね。とても参考になりそうです。

Yayoi

二次面接におけるポイント、意識したいことなどありますか?

Aさん

Yayoiさんから「面接官と英語での会話を楽しんで!」とアドバイス頂いたのですが、それがとても良かったです。ドアを開けた時、面接官に笑顔で挨拶をすることができました。スピーチはとても緊張しましたが、その後の質問は楽しんで会話をすすめることができました。

合格した今のお気持ちは?

Yayoi

合格した心境をお聞かせください。

Aさん

一次試験合格の時は、すごーく嬉しかったです♡努力が報われた気持ちになりました。
二次試験合格では、正式に合格証明書が届くまでは本当かどうか信じがたかったですが、励ましてくださった方、一緒に喜んでくださった方に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

Yayoi

これから英検1級をめざしたい人、今勉強中の人へ向けてメッセージ・アドバイスをお願いします。

Aさん

私でも合格したので,きっとあなたも合格します。イチ・サポートを十分に活用してくださいね♪私も勉強はまだ続けます。Facebookグループにおりますので,何かありましたら聞いてください♡

Yayoi

Aさん、ありがとうございました。英検1級に合格されても、まだまだ先を目指し、努力を続ける姿勢すばらしいです。これから益々のご活躍を期待しています。

Aさんオススメの教材

英検1級ライティング大特訓

一次試験の英作文対策用です。

TED talks

一次試験リスニング及び二次試験面接対策用。無料で使えるサイトです。
時事ネタをトピックで検索して、ディスカッションやスピーチを参考にしてみよう。
TED talks

英語で経済・政治・社会を討論する技術と表現

二次面接対策用です。英作文対策でも活躍しそうですね。

英検1級5日間スタートアップ無料講座

Aさんのように、最短で合格するために必要なこと、プランニングから勉強の仕方の基礎を学べる無料メール講座です。

ABOUTこの記事をかいた人

忙しくても子育てしていても英語を学びたい、仕事に活かしたい人を応援・サポートしています。 2008年通訳案内士資格取得。現在は外資系企業に勤務。 2018年育児休暇を取得中に独学で英検1級に合格。 2019年現在TOEIC970取得 英検1級の勉強法や、仕事で使える英語術・コミュニケーション術を発信しています。 英語の勉強についてご質問&ご相談があればお気軽にお問い合わせください。